社会福祉法人 島原市手をつなぐ育成会

いのちを守り、いのちを育む。共に生き、共に育つ

採用情報

最新求人情報

毎日楽しくみんなと活動してます!! 松光学園勤務 吉田 憲祐

日々のようす

当事業所では、いつも元気で明るい利用者さんと共に、いろいろなレクリエーション、創作・音楽活動、作業を行っています。利用者さんがどうすれば上手く取り組めるのかを考えたり、食事や排泄も利用者さんの思いに沿って支援しています。
日々の支援の中で、利用者さんの出来ることが増えたり、笑顔で過ごしている姿を見るとやりがいを感じます。職員間の連携やフォローも厚く、ともに成長できる職場です。

利用者さんから伝わる思いが自分の成長に繋がっています。 ネットワークセンターひかり勤務 伊藤 智也

日々のようす

事業所では、所外の作業へ多く行っています。
そこで、利用者さんと一緒に私も掃除などの作業をさせて頂いています。
一緒に作業をして行く中で、1人1人にあった作業内容を考えながら支援を行い、私自身も勉強をさせて頂いています。
利用者さんから元気と色々な事を学べ、笑顔あふれる職場です。

笑顔と笑い声が絶えない職場です。 光のフェアリー勤務 牧 涼子

看護のようす

重症心身障害看護の経験がなく、不安と緊張の日々でしたが、先輩看護師や療養士(介護福祉士・保育士)等の多職種の方々のサポートもあり、徐々に慣れていくことができています。
フェアリーでは利用者様はじめ、そのご家族やスタッフ等の貴重な出会いの中で、かけがえのない経験を重ねていますが、今の私は利用者様の純粋な瞳や笑顔が仕事の活力となっています。
これからも寄り添った看護ケアができるよう、皆様の尊厳を重んじ、しっかりと信頼関係を築いていきたいと思います。

利用者さんが活気よく過ごせるよう心を配っています。 グループホーム勤務 金子 清枝

日々のようす

利用者さんが自分の家にいるように思えるような家庭的な雰囲気で活気よく過ごせるようなグループホームであるようにとの思いで仕事をさせて頂いています。
利用者さんとの関わり、世話人同士の繋がりの中で癒されるグループホームです。

このページの先頭へ戻る